家よりガレージが欲しい夫の住宅探し

1000万円台で家を探しまたは作り、ガレージを所有したい欲望に満ちた夫の記録

住宅見学

どうもガレ夫です。

 

家を買うに辺り、1000万半ば代の中古住宅を購入にする方針で決めました。

理由としては、アパートが築20年、実家も築24~5年とそこそこ経っているのですが、そこまで古い物件だと感じていなかったし、アパート家賃とほぼ同じ額でローン返済ができれば、これまで通りの生活スタイルを崩さずにガレージ付きマイホームが手に入るんじゃないのかと思い、

「安い中古物件を買って水回りだけリフォームすればいいんじゃないか?」

というなんとも浅はかな理由で中古物件を探していくことにしました。

 

物件探しサイトなどで条件を入力、

クルマが必須の田舎なので妻と私、最低2台の駐車スペースは欠かせない

それにプラスしてガレージが欲しいので庭スペースがある住宅で絞っていくと

数件ほど条件に合う物件を見つけることができました。

 

その中でも、

築23年 敷地面積約150坪1680万円の4LDK

 

リフォーム済み!!

 

リフォーム済み!!!

 

はじめからリフォームされて、敷地も広いしいいんじゃないかと思い、さっそく情報提供会社に連絡を入れて見学の日取りを決めました。

見学前日の夜は、期待と不安で眠れなくて(遠足前は眠れない人)、朝5時ごろまで中古住宅の見学ポイントを読み漁り一夜漬けの知識を叩き込んで、見学に挑みます。

 

住宅見学の日、実際の現地に行ってみると信号の角地で砂利が敷詰められていて、かなり広い庭!クルマ5,6台は楽に置けそうなんじゃないかな?広さに関しては申し分なしでしたね

 

住宅案内の人に招かれ、いざ中を見学に

中はリフォームされてるだけあって、ぱっとみ新築のようにキレイな感じ水周りも一新されているので、結構新し目のユニットバスが入っていて良い感じでしたが、、、

二階、ウォークインクローゼット付きでありがたい部屋だったんですが、その90度側に部屋を「凹」の形にする押入れがありました・・・

まぁ二階3部屋あるし一部屋くらいこんな形でも仕方ないかなと思い、他2部屋を見てみると元々和室だった部屋を洋室に変えた感じがすごくわかる部屋、ここは案内の人も気になってたらしく改善すると言ってました。

しかし、私的には一番気になったのがキッチン・・・LDKで写真では広々として見えたキッチンでしたが、後ろが階段などの影響を受けてめちゃくちゃ狭い

冷蔵庫の高さ制限があり縦155センチ横60センチ程度の物しか入らない設計

食器棚置くあたりも凹凸と階段の仕切りもあるため、ほぼ特注で作らないと入らない感じでした。

この辺りも改善できないのか、案内の人に聞いてみたんですが「軽鉄骨の支柱が入っているためフラットにするのは難しい」とのこと・・・

そんなこんな話をして、中古住宅初見学は1時間半程度で終わりました。

 

あとで、得た知識なのですがリフォーム済み物件は多くは表面的にしか直さないので、住宅の欠陥というか、傷み具合を隠してしまうので気づかずに購入してしまうと、後で修理することに・・・結果、高くつくこともあるようですね

高い買い物なので慎重に選ばなくては(汗

マイホームが欲しい・・・

はじめまして、ガレ夫(がれおっと)と申します。

このブログを開設した理由は、私の主にマイホーム記録を残すこと、もうひとつは悩んだときに原点回帰するためにはじめてみました。

 

ことの発端は

 

1年の間に身内&友達が家を次々と建てている!!

 

ラッシュでしたねー1年というか1月ごとに新築祝いしに行ってた気がしますねー

お財布も毎月のラッシュで軽くなりましたね・・・

そんな家族各々の思いで建てた家を見学してて、ふと思いました。

私たちも結婚して早1年、結婚生活も落ち着いてきたしアパートに住み始めて2年目と更新日も近づいたため、そろそろ俺の城マイホームを所有したいと・・・

 

少し間違えましたね。

 

俺の城マイガレージと家を所有したいと思い始めました。

 

私は現在バイクを所有しているのですが、諸事情でアパートに置けないため実家に置かせてもらっている状態です。

乗りに行くにも実家へ行き、親のクルマを移動しないとバイクが出せないため気軽に乗れない状況でした(泣)

これを気にガレージも建てたいと思い立ちました。

 

ガレージは男のロマンですよね・・・

 

世○谷ベースみたいな巨大ガレージハウスじゃなくてもいいんです。

 

小さくて良いんです。

 

バイクが入って簡単な整備ができれば・・・

 

それがロマンなんです!

 

熱くなりましたね(汗

 

もちろん、ガレージばかりでなく実際に住む家の方もしっかり考えていきます。

今住んでいるアパートは、平屋3DKすべて6畳間と2人で住むには十分すぎます。

隣人との距離もクルマ1台分離れているため、音の方もそれほど気を使わなくても大丈夫なため住み心地はかなりいいんですが、そればかりじゃありませんでした。

 

お風呂に追い炊き機能がない

お湯を溜めてもぬるくなったら温め直すことができないので、私たちは自宅ではシャワー生活、それでも十分だろうと思っていましたが、たまに行く健康センターのお風呂に入るとやっぱり日本人には風呂が必要だなと思いましたね。

 

キッチンの作業スペースが狭い

夫婦共同で料理を作ることもあるのですが、まな板一枚しか置けない調理スペースなのでボールや盛り付け皿を置くところがほぼなし

ダイニングキッチンなのでテーブル置けば解決するだろうと思っていましたが、キッチンが各部屋や洗面所へ行く中心なので4つ扉設置されていて想像以上に使えるスペースは狭く感じました。(食事は居間でしています)

 

現在のアパートから夫婦共に改善したい箇所はこの2点・・・思いの外少ないですね

しかも最近の家ではほぼ間違いなく改善されるであろう、田舎住みなのがバレる(汗

 

そんな感じで始まった、庭付きならぬガレージ付き一戸建て計画

色々手探りではありますが、夢実現のためがんばっていこうと思います。